2019年02月23日

お知らせ&感想

ちょっと早いのですが、来月の収録日変更のお知らせです。
来月(3月)は、収録が2回予定されています。
1回目は、3月7日木曜日で、通常通りです。変更となるのは、この月2回目の収録日です。
通常なら、3月21日木曜日となるのですが、この日は春分の日で祝日となりますので、収録日は、前日の「20日水曜日」になります。
収録開始時間は、いずれも19時からの予定です。メール、ハガキ、FAXは、収録開始時刻の「1時間前まで」にお送り下さい。
宜しくお願いします!

さて、高橋良輔監督の自伝?というか、過去にホビージャパン誌に連載されたものをまとめた「アニメ監督で・・・いいのかな?ダグラム、ボトムズから読み解くメカとの付き合い方」という本を読んでいるのですが、その中で思わずニヤリとする記述がありました。ある御仁が、良輔監督に言われたそうです。「あの音を聞けば、すぐにボトムズだとわかるからな」
恐らく、ローラーダッシュのSEのことでしょう。

ガイキング、ダンガードA、バラタック、ダイケンゴー、ザンボット3、ダイターン3、ガンダム、イデオン、ダグラム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー、モスピーダ、ビスマルク、忍者戦士飛影、そして劇場版マクロス。
メカアニメのSEは、やはりイシダサウンド(現・フィズサウンド)で決まりでしょう!(異論は認めない、多分)

もっとも、最近はメカアニメ自体が少なくなり、SEをフィズサウンドが担当する機会も、さらに少なくなっています。上記の「昭和メカアニメ」のSEを担当した松田昭彦さんも、フィズサウンドから独立していますしね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。