2019年01月03日

藤田淑子さんの訃報などなど・・・

2019年があけました。今年こそ、平成最後の年です。
皆様、今年も番組をご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。


さて、時計の針は若干戻りますが、年末に、声優の藤田淑子さんの訃報がありました。
私の世代だと「トムとジェリー」のジェリーや、「一休さん」でしょうか・・・。「キャッツアイ」三姉妹の泪さんなんかもありましたねぇ・・。
あ、忘れちゃならないのが、昭和ムーミンの主題歌。宇野誠一郎さんのメロディに乗せた、名曲です!
歌はOKなのですが、残念なのが、昭和「ムーミン」のアニメが、現在も封印されていること。
何でも「ノーファイト・ノーカー・ノーマネー」という原作者の意向(主義?)に、日本で制作されたアニメの内容が沿っていないのが原因なんだとか。
平成の子どもたちにも見て欲しい作品なのですが・・・とても残念です。
藤田さんのご冥福をお祈りします。

で、話はかわりますが、手塚治虫さん原作のアニメ「ふしぎなメルモ」、現在ソフト化されているのは、20年ほど前に声優や音楽をリニューアルしたバージョンのみらしいですね。
昔、私が再放送で見てドキドキした「オリジナルバージョン」は、宝塚の手塚治虫記念館でしか見られないそうです。
「メルモ」も「パトレイバー」のTV版同様、音声がリニューアルされたものは、たいがいが○○で、買う気も起こりません!(あくまでも個人の感想です)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。